HDD入れ替え

ツクモで買ってきた新HDDをケースに入れ、PCと接続、まずはフォーマットを実施。これってクイックフォーマットでいけたんじゃないか、とは、フォーマット後に気がついた。
で、データを格納しているEドライブの内容を新HDDにまるっとコピー。これもまた半日以上の時間がかかった。
ケースをあけてEドライブと新HDDを交換。
PCを起動すると、なんかメッセージでBIOSが止まってる、設定を選択したらそのまま起動した。
ウィンドウズの管理ツールから、新HDDをEドライブに変更した。E:にはMy DocumentとかiTunesのデータやらMy Pictureやらがあったけれど、とりあえずPicasa,iTunesなんかはその段階でデータを認識した。が、MyDocumentsやらMy Videoとかのショートカットがアイコンは白一色、リンク先もなくなっている、スタートメニューの表示も同じようになっていてイヤな汗をかく。Webで情報を集めていくと、「別のユーザアカウントを作るしかない」という結論になってて(´・ω・`) しょうがないやるか…と思ってデスクトップを見てみたら、なぜか復活してた。
とりあえず状況は安定したので、今度はチューナーカードのインストール。

チューナーカードのインストール

マニュアルに従ってソフトウェアをまずインストールする。アップデート前はかなり不安定だったらしいので、アップデートソフトをダウンロードして実行。かなりイライラさせられてインストールに2時間ぐらいかかってしまいました*1
その後「はぼき」でケース内の掃除。チューナーカードをマザーボードに刺して地上波のアンテナ、BSのアンテナをRDの出力とつなぐ。
設定ソフトを起動して、チャンネルの検出を走らせたけれど、地デジ、BSデジ両方とも検出されず。IOのサイトも見てみたけれど役に立つ情報はなし。地上波のアンテナは4/3に地デジに変更になるらしいので、入らなくてもまぁしょうがないのか、BS波のアンテナはデジタル対応でないのでしょうがないはず、ということでとりあえず終了。
〜続く。

*1:この辺の毒はTwitterにあげてます