めんどくさい(´・ω・`)

http://www.honda.co.jp/ACCESS/beat/audio/index.html
昨年、ビートの発売20周年を記念して、iPodが使えるビート専用ヘッドユニットが発売されました。

  • ソニーのヘッドユニットでiPodを使えていたが、ソニーはカーオーディオから撤退し、先行き不安。
  • ビートのオーディオは通常サイズと異なり、一般のヘッドユニットを入れるとどうしても残念感が漂う。


無理矢理入れてるのが伝わるでしょうか。


で、えいやあと買ったのですが。

  • iPodで曲送りができなくなる
  • そのうえiPodの再生をやめてエラー表示

というのが頻繁におこりまして。

しょうがないので買ったお店経由で修理に出しました、と。そしたら。
「すみません、保証書送ってもらえませんか。」
いや、まぁ、送るけど、発売して一年たってないのに保証書送らないと修理しないとか言ってるの?つうか良品交換でもバチはあたらないと思うよ?
まぁ、送りましたと。


んでザックリ一ヶ月ぐらいたちまして。


「あの、あれどうなってんですか? 連絡一切ないとかどうなのよ?」
「いやまぁ、そういうもんなんですよ。ほかのだと半年かかったとかありましたから。」


…( ゚Д゚)ハァ??


「じゃあ、先方の連絡先教えてください。ちょっと話聞く。」
「いや、ちょっと無理ですよ。だってケンカするでしょ?」


いや、別にケンカしたい訳じゃないけど、ケンカになる可能性はあるよね。


「これからのつきあいとかもあるので…ちょっとこちらから督促してみますので」
次の日
「いや、ちょうど修理終わってたんですよ」


…思うところはあるけれど、まあいいや。治ってれば。


んで受け取りに行ったら。
「これねぇ、iOSのバージョンが違うからって言われて。」


…( ゚Д゚)ハァ??


「でも、部品交換して治ってきましたから」


…そっち先に言ってよ( ゚Д゚)



…まぁいいや、治ってれば。



そして華麗に再発。


バージョンとか言うので、
http://www.honda.co.jp/navi/support/ipodlist/
手元にあった古いnanoを使って試す。そして再現。
touchのバージョンダウンは手間かかりすぎるのでやらず。


「販売店さん、どうしよう?」
「いやぁ、しょうがないのでもう一回…」
「いや、だって半年とかかかるかもしれないんでしょ?」
「そういうこともあったっていう話で…」
「販売店さんが向こうにも強く言えないんじゃ、どんだけかかるかもわからんやん。時間かかるならその間別のヘッドユニット付けるようにするとか手もあるし。」
「はい…」
「販売店さんが仕事やりづらくなるのも困るんで、きつく言えそうな近所のディーラーから修理だそうかと思うんだけどどうでしょ。」
「ああ、それがいいかもしれんですねぇ。」


…うわぁ、文に書き起こすまでもなく感じ悪い客…


お近くのホンダディーラーなう。
「(かくかくしかじか)ということなんで、よろしくお願いします。ざっくり一ヶ月見ておけばいいですか?」
「そのぐらいみておいて頂ければ」


ということで、前のソニーをつなげてばっちこい状態。


ちなみにハーネスがどっか行ってて、ソニー=汎用・汎用=ホンダのハーネスを買って5000円くらい。ソニー=汎用ハーネスは望み薄かと思ってたけど部品の在庫があって、ソニー偉いなぁ見直した。


そして、ホンダディーラーから電話(留守録) …あれ?治りましたじゃなく、話すことあるからまた電話しますってどういうこと?

  • 向こうでも再現はした
  • けどそのまま送り返されてきた


…( ゚Д゚)ハァ??


説明するのでフリーダイヤルにかけてください、とのこと。
どうやら組み合わせの問題で…とか言いたいらしいけど、

この確認結果は、検証に使用した USB/WALKMAN®に関しての結果です。同型の製品全ての結果を保証するものではありません。

これっすか?


「…ディーラーさん、これ、レジェンドでもこんな対応するの?」
どうもディーラーさんとしてもビックリ対応だったらしい。


と、いうことで明日電話してくる。

  • 治してくれればいい
  • 組み合わせの問題なら、動きそうなiPodを教えてくれ、買うから。
  • 動きそうも言えないなら、そっちで動作確認したiPod売ってくれ。
  • それもイヤなら、金は出すからロジックボードの交換してくれ。


返金して欲しいわけじゃないんだよ つД`)ビンボウダケド
20年前のクルマにこんなもの作ってくれた人たちに、あーやこーや言いたい訳じゃないんだよ つД`)
これが出るって知ったとき、どれほどうれしかったか つД`)
本当なら20周年のアクセサリー全部買いたかったんだよ つД`)ビンボウダカラ