続き

サッカー関係の話は明日以降。
んーで、いろいろやりました。

  • SSDWin7 HomePremium(64bit)、導入
  • ファン取っ替え

SSDWin7のインストールは、まぁ普通にすみました。
で、ちょい前くらいからファンが起動時にガラガラ音をたてるようになったので、しょうがないからCPUファンも併せて買いました。そしたら、CPUファンの取り付け方法が普通のと違っていて、ねじ止めになってまして。

自分「どうすればよかと?」
99さん「マザーボードの裏にねじ用のプレートがついてるから、それをはずせばオケ」

ということで、マザーボードをはぐろうとしたんですが、どうやっても外れずorz しょうがないので99さんの3階まで持ち込んで。

自分「よろ」
99さん「おけ」

何のことはない、ねじではなくてピンが貫通していて、横にずらそうとしても外れないという、ただそれだけでした。若干「…無駄遣い」と思わないでもないですが、勉強代として納得することに。
んで、

99さん「あれ?」
自分「?」
99さん「これ、CPUファンじゃないですね」

99さんがケースファンを押さえると、確かにガラガラ音がなくなり。

自分「…ケースファン買ってきます。インストールは自分でやります(涙)」

それはさておき、99さんにCPUファンの交換を行きがかり上しかたなくお願いしたんですが、プレートが接着剤でガッチリくっついているらしく99さんも難航しておりました。


…数台PC買ったけど、

  • 付属のディスプレイが不良品で
  • 電源が壊れて
  • コードを書くと開発者の欄にマウスコンピュータとか書かれて、
  • ケースファンも異音がする ← New!!
  • 普通の手順じゃない部品の使い方 ← New!!

ありえないトラブルがこんだけあって、誰が次のPCもマウスコンピューターにしたいなんてことを思うであろうか。


まあいいや、動いたし(涙)とか思いつつも、

自分「そういえば、64bit版なのに3GBytesしか認識されてなくて…」
99さん「いや、ちゃんと認識されてますよ?」

たしかに、システムのプロパティは「4GB実装・3GB使用可能」になってて、あ、れー?と思ったのですが。


いや、オチは読めてると思うのですが、


やっぱり3GBytesしか認識してないよorz


いや、別に4GBytes必要かどうかはともかくとして、この状態はいやですよね?
また99さんにいくのかなぁ…