地上デジタルアンテナ

地上デジタルアンテナが設置されました。なにか室内で作業しなければいけない、といっていたけれど、なんのことはない、受信強度の測定だけでした。
ほんでもって、チューナカードとスカパーHDチューナーを接続。チューナカードの方は簡単にインストールできたのだけれど、スカパーHDチューナの方が、あいも変わらずフリーズ。サポートに電話して、解決策をいろいろ試してみるも状況変わらず。どうもフリーズするという現象ははじめてみたいだったらしく、結局解決できず。
んで、スカパー側は新しいチューナーを持ってきて、設定するところまで業者さんにやらせたいみたいだけど、そんな簡単に都合がつくと思わなかったので、代替チューナーを送付してもらってインストールはこっちでやりたい、と言ってみるも、即回答ができないらしく、月曜日に回答します、とのこと。えー、なんで回答できないの? 判断できる人がお休みだから?とか聞いてみたけれど、そうではないと言われまして、まぁええかぁ、と。

なんで?

で、月曜日、17時をすぎてもスカパーから連絡がこなかったので、こちらから電話。そしたら「すいません、今日は回答できません」とかいう。なんだそりゃ。じゃあ、明日は絶対に連絡くださいよ、と念押しする。

にゃにやっとん

んで、昼ぐらいまで連絡がこなくて、なにやっとんだと思っていたら、12時直前に電話が鳴る。回答はチューナの入れ替えだけでOKとのこと。ほんでToDoをいろいろ言われて、かつメモが取れない状況だったので、そのToDoを紙にまとめてチューナの箱に入れておいて、といったけれどNGだそうで。なんでやねん。

電波、弱い?

チューナカードに行っている電波が弱いらしく、時々画像が止まったりする。そこで地デジ、BS、CSの電波の強度を確認してみることに。意外にも3分岐させている地デジが一番強く、以下BS、CSの順。CSは元々110°でない方のスカパーHDにする予定なのでいいのだけれど、BSが止まるのがちょっと痛い。そういうわけでCS/BSのブースターをAmazonに発注。\3346なり。