インストールは続くよ(´・ω・`)

物資はそろった

スカパー!からHDのチューナと3波アンテナが届いた。3波アンテナは電話で依頼しただけで、経過報告がなにもなかった。不安になって電話してたら電話中に届いたw

アンテナのインストール

まず3波アンテナのインストール。BSアナアンテナとCSアンテナをはずす。のだけれどもBSアンテナの方はするっと外せたが、CSアンテナはネジがさび付いていてとてもじゃないけど外せそうにない。ベースの部分はそのままにする事にした。ちなみにBSはDXアンテナ、CSはソニー
ベースをベランダの柵につけようとしたのだけれど、ネジとネジの間の幅が狭くて挟み込めない。結局DXアンテナのベースを使う。外す必要なかったんじゃ。
NAL君にもらったBSデジタルチューナーに、モニタなしで電波の強度を測る機能があったので、これを使う。が、どこを向けても0表示。「?」と思って今度は新しいCSチューナとPCの液晶モニタで試してみる。部屋一つまるまるまたいでいるので見にくい。DNに55-200をつけて覗いてみるけど、これはファインダーが小さいからか見にくい。しょうがないのでモニタをズルズル引っ張ってきた。少しは近くなったけどあまり変わらない。
あっちをむけてもこっちを向けても強度0のまま、半ばああきらめかかって、次の日にやってくる地上デジタルアンテナの工事のヒトにお願いしようかとか思う。
それでもあきらめきれずにちょこちょこ動かしてみると、アンテナ強度のバーが少し動いた気がする。近寄ってモニタを見てみると現在20、最大40くらいになってた。細々と横に振って40位になったので、今度は上下に振ってみる。なんか80とか出る。どうも下を向いていたらしい。BSもCSも80位になったのでこれで固定。

スカパー!HDチューナーのインストール

テレビの裏に入ったり出たり埃まみれになったりして、配線。HDMIをPCのモニタに、D端子をテレビにつなぐ。PCのモニタに表示がでる、が、テレビの方が真っ黒け。あちこちマニュアルをひっくり返してみたら「HDMIとDは同時出力できない」らしい。とりあえずテレビはS接続して見比べてみる。SDのテレビの方がきれいに映る。テレビの方がよく映るなら無理にHDMIで見る必要はないので、PCモニタ-HDMIを早々にあきらめ。
CSチューナーの設定を開始。…なんかフリーズしたお(´・ω・`)
リセットかける→しばらくするとフリーズ。
電源ケーブルを引っこ抜いて放置→しばらくするとやっぱりフリーズ
いろいろやってみる→それでもフリーズ

気分転換

気分転換に軽く呑んでPCのチューナカードを設定してみる。ドライバでエラーが出たので、全部アンインストールして再インストール。そしたらデジ化してない地上波以外はスムーズに設定できた。e2の無料体験をwebから申し込んで早速水曜のナビスコの録画を録画してみる。うむ、よさげ。