修理金額が未定の件

レンタカーが来るまでディーラーの代車を借りていましたと。んでレンタカーが来たので交換してもらいにディーラーに行ったわけですが、工場の人がなんか相談があるとかで手があくまで待ってて欲しいと。まぁいいけど、と思いながら待ってたわけです。


「15万の車両保険では足が出ます」


そんなこといきなり言うな。先に電話で連絡して来い。


とは思ったものの、言ってもしょうがないので話を聞く。ボンネット、バンパー、右目を新品交換すると20万ぐらい行く、ボンネットだけは色違いの中古が見つかってる、バンパーは今のものを補修して使えば15万におさまるかも、とのこと。まぁ補修して塗れば新品も中古も変わらんだろうから、そこは中古でいいよ、と、言ったんだけど。ところで後ろの凹み治すといくらぐらいか見積もって、ってお願いしてたよね? 「5〜6万です」 はぁ? 「右後ろのフェンダーほぼ全部塗ることになりますので」 で、その流れで、


「新しく塗った部分と古い部分はハッキリ違いが出ると思います」


はぁ? 現状に合わせて調色しないの? と言ってもしょうがないよなぁ。「それ、全塗装しないとみっともなくなるって言ってます?」と聞いてみたところ、ゴニョゴニョ言ってるのでまぁそうなんだろうと。で、全塗装するとおいくら?


「20万円ぐらいですね」


ボンネットとバンパーはさっきの15万に含んでるのに? いつかは全塗装しなきゃならんだろうなぁ、とは思っても、今20万をハイOKと言って出せはしませんよ。西田ファクトリーBで全塗装が15万ぐらいだった、という話をして、補修・塗装はよそに出してもいいか? と聞いたらOKだとのこと。すぐに決めるのは無理なので、明日の16時まで返事を待って欲しい、とお願い。それはいいけど、ボンネットは一品モノなので手続きに入ってもいいか、というのでそれはOKする。


帰ってきて西田ファクトリーBのサイトを開きながら西田さんに電話。15万というのは昔の値で、いまだと20万ぐらいはかかるらしい。ただ、岡崎にビート慣れしてる安いところがあるという話を聞いたのでそこ当たってみては?と提案してもらう。んで、探してみたんだけどちょっと見つからず*1mixiのビートコミュで質問をあげ、親切な方に養老だけどビート慣れしてるショップ*2があると教えてもらう。


A:外注して現状に色味を合わせてもらう(10万ぐらい?)
B:ディーラー任せにする(追い金なし)
C:外注して全塗装(25万位?)


Bはないかな。パッチワーク状態のビートを見るのは忍びないし恥ずかしい。A? それは中途半端なんじゃない? いつかは全塗装するんでしょ? C、今の状況と預金高でそんなお金使っていいの?


おまえさぁ、おまえがその程度のお金持ってたってどうなんの? どうせテレビ買うぐらいしか使い道ないんでしょ? ほっといたらどうせ日々の生活でダラダラ使ってなくなるお金でしょ?


そう。どうせどこかに消えてしまうお金だし、いつかは全塗装しなきゃな、って思ってた。
でも、どうすんだ?


いずれにしても、ビート慣れしてない人に任せたくない、というのがある。全塗装と言ってこちらが要求する内容とそちらが思う内容とはきっと違うし、トラブルになるに違いない。

ヘッドライト割れ。

ボンネットへこみ。

バンパー傷。
ボンネットとバンパーがツライチになってますが、ビートのオリジナルはボンネット側が少し長いです。