ポメラ

早速某家電チェーン店へ。
「すいません、ポメラ扱ってますか?」
デジタルカメラでしたらありますが」
「"ポ"メラです」
「? メーカーわかりますか?」
キングジムです」
「?????????」
「…」
なんやかんやで扱っているみたいで、オレンジ(10?)が2万円ちょい。展示してなかったので、実機はさわれず。
まぁ、ノートのほうも情報入れとくかぁ、ということでノートPC売り場へ。
ThinkPadがみあたらなかったので、店員さんに聞く。
ThinkPadありますか? IBM、ちがった、レノボの」
「こちらです」
IdeaPadって書いてあるぞコラ。
しょうがないので、IdeaPadでちょっとテキストを書いてみて、どんなかんじだろうかと。ちーっと狭いけど、なんとかならんこともないなぁ…
んーで、光回線にしたりなんだりかんだりで3万円くらい値引くとの事。Idea Padだと9800円位になる。
レノボThinkPad X100かEdgeを取り寄せてもらって、この値引き使えますか?」
「…(確認に行く)…だめです」
なんか、9800円とかみると、ThinkPadとはいえ10万円近く払うのが馬鹿馬鹿しくなってくる。
じゃあIdeaPadで妥協するかなぁと思って
「この割引の契約って、具体的にはどういうサービスをいくら位で契約することになるの?」
「それはサービスのパンフレットを見ていただいて…」
「…(かいつまんで説明できんのか)…」
んで、まぁ色々と聞いてみた所、どうもその契約自体ができないっぽい。


…なんだかなぁ…


んでもって、なんとなくThikPadに10万円払うのもどうだかと思うし、Idea Padに5万円払うのもやだなぁ、という気分だし。*1


で、ポメラ
いろいろあって、僕はCtrlとCapsLockを入れ替えて使ってるわけ*2ですが、これがポメラでできるなら、(CapsLock+HでBackSpaceになれば)ポメラでいいかな〜という感じだったのですが、ポメラユーザのマイミクいけちさんに聞いたところ、どうもできないっぽい。


…どうしよう…


まぁ、IdeaPad使ってるときにも、さらっとBackSpaceに指が伸びたので、Ctrlの入れ替えにこだわらんでもいいかなぁ…と思いつつネットでポメラの情報をみてみる。オレンジ色がいいけど、やっぱ10より20のほうがええだろか、とか。

http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0912/17/news072.html
ここ読んでたら、

 それからいろんな人に貸したからかもしれませんが、タカキがいざ使おうとすると[Caps]キーと[Ctrl]キーを入れ替えるキーバインド設定がなぜか有効になっていて、[Ctrl]キーが上手く動作しませんでした。もしかしたら同様のユーザーがいるかもしれませんので、[Ctrl]キーが正常に動作しなくてお悩みのユーザーは[menu]−[オプション]−[キーバインド設定]で「しない」になっているかどうかを確認するといいでしょう。

…CapsとCtrl入れ替えられそう。こーれーは、ポメラかな? 

*1:夏にThikPad(SL)を既に買っていて、それがまるっと無駄になったのも気分的に痛い

*2:これ、どちらかというと、日本語キーボードが異常なんです。もともとの英語キーボードだとCtrlキーはAの左側にありますし、98時代のPCでもそうでした。日本語キーボードが特殊なだけ。日本語キーボードだとCtrlキーは打ちにくい。が、まぁ最近の人はそれに慣れてるので、会社で僕のPCを他の誰かが使うとすごく困ってしまう。