雑感

いつものセットで行きました。10-22, A09, 70-200/F4L(+50/1.8)。犬を撮るとか、人を撮るとかでない場合(普通の観光地)だと、10-22とA09の交換がめんどくさいなぁ、と。いまさら18-55を持ち出すのもなんだし、17-55を買うとかいうわけにもいかないし。どうしたもんか。
あと、去年あたりから顕著になってるんですが、デジイチコモディティ化してます。観光地とかだと5台に1台くらいがデジイチになってる感じ。だからどう、というわけでもないんですが、ボディとレンズの組み合わせは、やっぱり気になって見ちゃいますね。キヤノンはキスよりもX0Dの方が多かった印象。黒ボディのキスをX0Dと見間違えてた可能性は大ですが。Lは1台見たのみ。広角のLレンズはやっぱり敷居が高いんでしょうか(まぁこの1台もシグだったりタムだったりするかも知れないんですが、赤鉢巻だったことしかわからないんで) 17-55かな?と思うのが一台。
レンズを交換してる姿には出くわさなかったので、自分の撮影スタイル(レンズ一本で1周して、別のレンズに変えて1周して、を繰り返す)は、案外普通じゃないのかもと思ったり。