はてなから回答が出ました

トラックバック先:はてなダイアリーブログ(id:hatenadiary:20090128)

有料オプション利用時に広告が非表示となるよう変更
広告掲載開始位置に境界線を表示

はてなとして可能な譲歩をしていただいたのだと受け取ります。
有料オプション不使用の場合、本文中に広告が表示されるのは変わらないようですが、自分の文章を大事だと思うのならば払えない金額ではないと思います(ただし著作権の同一性保持権の問題は依然として残っているとも考えています)
#広告主に「本文中の広告」と約束してしまったのでは?とかんぐってしまいますが。


一日で修正がされるとは、正直思っていませんでした。1週間はかかるだろう、そう思ってました。一日で修正をされたはてなに敬意を表します。広告主との交渉、仕様策定・コード修正・デバッグ・テストを一日で実施したはてなのスタッフの方々、お疲れ様でした。

追記

複数のはてなidを持っている場合は、はてなid毎に有料オプションの申し込みが必要になってます。まぁ、はてなid2つだから大した負担ではないですが。