総火演反省会

天気について

天気は小雨が降ったり止んだり。サカオタにはあまり苦にならない程度。タオマフはやはり便利。FC東京セレッソサンフレッチェエスパルスのタオマフを見ました。
天気がコロコロ変わるので、準備はちゃんとしておいた方がよいと思います。これ以上雨が降るときつい、これ以上天気がよくなると暑い、というギリッギリのところだったので、実は最高だったのではと思います。

写真

雨が降るとわかっていたので、最小限度の装備、7D+40/2.8+70-200F4L+×1.4としたのですが、まず、テレコンのキャップ忘れてテレコン外せずorz 前から5列目くらいでしたが、70×1.4だとワイド端が全然足りませんでした。後段演習だとヘリが10機くらいやってきますが、3機くらいしか捉えられずorz
戦車もきれいにシンクロして動きますが、いいとこ2両しか撮れません。つけかえてる暇はないのでボディ2台は必須ですねorz
演習後の装備品展示にはたくさんの人が詰めかけますので、どうしてもそばに寄らなきゃ間に人が入ります。40mmだとこれも全然足りず、ヘリはでかいし会場の規模も広いので、やはり10-22が欲しいところです。

7D+DN+F4L+10-22は最低限持って行くべきでしたorz A09を持って行くべきだったかどうかは微妙なところ。演習中は70-200と18-55の組み合わせの方が便利かもしれない。10-22だとさすがに広すぎるかも。