悪戦苦闘中

と、いうことで苦戦しています。
EXIFから

を抜き出してデータベース化して、ホイホイ検索できる(重くなりそうだけど)ツールを作っているのですが、「レンズ名」だけが取れない。EXIFの取得方法を見ているけど、一般的な方法、ImageオブジェクトのPropertyItemsではどうもとれないっぽい。バイナリエディタでは「EF70-200mm f/4L IS USM」とベタッと書かれてるし、ExifReaderでも(項目名はUnknownになるものの)この値は出てくるので、EXIFのフォーマットを真面目に解析すればできそうな気もするけれど、そんなコードを一から作るのはプログラマとして駄目なので*1、なんか手はないか、と見ている内にWICなるものがあるらしいので、とりあえずコレを調べてみる。
正直に言っちゃえば、JPEGフォーマットを調べてベタッと起こすライブラリを書く方が早いんだろうけれどなー。これが駄目ならそうしよう。
んーで、あとから、たとえば「次にどのレンズを買おうか」と思った時とかに使える情報は、上に書いた項目で網羅してると思うんですが、追加した方がいいと思われる項目はありますかね。

*1:ある物を使わずに書いちゃうのはバグを作ることにほぼ等しい