F1見てきました-日曜日午前

予選


快晴です。ちょっとぐらい降ればいいのに、と思ったり。

日曜日は指定された席以外では観戦できないので、D2から撮ってます。

AFが手前の物を優先してしまう(T_T
MFにしたり、親指AFにしたり、色々やってみましたが、駄目でしたねー。
MFで置きピンやったら、うまくピントが合わず。親指AFではついついAFを忘れ。
親指AFにもっとなれておかないと…

ピントが合っていてもこんな感じ。び、微妙。


というわけで、あっさり終了。

お昼

弟嫁様が席を取っていてくれたので、悠々とテントの中でごはん。弟の大学の先輩が、お子さんを連れてきていたので、「撮っていいですか〜?」と聞いたら快諾していただけたので、チョコチョコ撮る。「どんな感じ?」ということで、見せたらば好評。「後でください。」と言われたので、真面目に現像して渡しました(11日) 喜んでもらえるのはやはり嬉しいし、人を撮るのは好きなのでよかった。「コレが一番好き」というのを教えてもらえるともっと嬉しいなぁ。

F1デモンストレーション走行

セナ生誕50周年記念ということで、セナの乗っていたJPSロータスにセナの甥っ子ブルーノセナが乗ってデモ走行。
せっかくなので西ストレートのEXビューまで行ってみました。すぐ脇で見られるのはいいんですが、やっぱり二重のフェンスがツライっす。

今のF1とはプロポーションが全く違う。

ここ数年のうねうねしたF1もいいですが、個人的にはフェラーリの641/2が一番好き。ティレル019も好きだったなー。

ドライバーズパレード

引き続き西ストレートのEXビューでドライバーズパレードを。
往年の名車のパレードです。選手の顔をシューマッハしか知らないので、「誰?」と思いながら撮ってます。


車の名前忘れた。父親が「お、○○じゃないか」と言って食いついてた。

いーねー。

ベンツ結構多かった気が。





ホンダS。乗ってみたい。

マーシャルがなんかやってます。

?

踊!?


ドライバーズパレード歓迎の踊りでした。
車とマーシャルと一緒に撮りたかったんですが、レンズ的に無理でした。


イケメン。

この顎は見覚えが。








なんでか乗せてない車ももう一週。

決勝


カメラマンシート。ちなみに5万5千円です。

このビブスは持って帰れるんだそうな。

席から広角で。めっちゃいい天気。


フォーメーションラップ

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

と、思ってたらいきなりクラッシュしたっぽい。



車両を確認してから追いかけても間に合わないので、「レッドブルが来てフェラーリが一台でその後ごちゃごちゃあって…ロータス二台の次」とか唱えながら撮ってました。順位が変わったり、リタイアがあると覚え直し。





思い切ってトリミングしてみました。


2台入れるとレースっぽいですね。

でもフェンスには勝てないorz


ウィリアムズはまとまりがよすぎて、地味な感じ。
どうでもいいですが、キヤノンという会社を意識したのは「ずっとスポンサードしてたのに、いきなりウィリアムズから契約切られたちょっと残念な会社」がはじめでした。




左近選手は撮りやすかった。撮りにくかったのはフェラーリとカムイ選手。フェラーリはとにかくAFが合わなくて、カムイ選手は順位がチョコチョコ変わるので「アレ?」ということが多く。





夢中で撮っている間に陽が傾いてきました。




夕日に照らされてフェラーリが本当にキレイで。


もうそろそろフィニッシュです。周囲が「終わっちゃうなぁ」という空気だったんですが、そんなに時間が経っていたとはとても思えなかった。


と、思ってたら一台クラッシュしてた。



( ゚д゚)ポカーン

フィニッシュ。



マーシャルの人たちもお疲れ様。

おわった…

と思って、周囲を撮ろうと10-22に交換したんですが、リタイア車両の回収があって、慌ててレンズを替え直す。

今度こそ終了。

まとめ

楽しかった。
「…結構するなぁ(´・ω・`)」と思っていたのですが、「カメラマンシートいいかも…(゚∀゚)」などと思うように。
来年も行けたらいいなぁ。