弟にあげるの巻

弟がX4を買うというので、機材一式持ってかえって説明してみる。


まずDN+18-55USMを渡して、「kissのボディは大体こんな感じ。新しい18-55は多分AFは遅くなるが手振れ補正が付く。割と写りはいいらしいが、18-55がある状態でわざわざ買う必要があるかというと疑問」
今度は7D+50/1.8を渡して「ファインダー広いでしょ。ここが値段の差。」
「右手人差し指のダイヤルを右に回して8くらいにして撮って、今度は1.8で撮ってみれ。ピントの合う範囲が変わるでしょ?」と。このレンズは安い割には面白いので買うことをお勧め」プレゼントしようかと思ったけれど、そこまではいーかなーと。「画質は7DよりX4の方がイイっぽいよ」とも説明しておく。
次は75-300(非USM)を渡す。「望遠だけどAFが遅い。走ってる犬を撮るのはほぼ無理」
今度は55-200USM「さっきのより多少AFが早くなる。55-250はISも付いてるから買っても損は無いと思うけど、55-200がある状態ならどうだろう。」
最後に70-200F4L「AF超早い、映りもいい。けど10万超え」 AFの速さにびっくりしてました。
あとは連写速度の比較。DNと7Dではざっくり倍ぐらい連写できるよー、と。

と、いうことで弟には18-55と55-200、75-300を預けてきました。使うのもいいし、使わないなら返してもらってもいいし。と、言っても55-200、75-300は使う余地無いんですけどね(´・ω・`) 18-55はあれば使う、こともあるけど、10-22とA09のコンビネーションでどうにかなるしなー。

60Dがそろそろ発表になりそうなんで、とりあえず60Dを見てから買うのがいいと思うよ、と。X4の値段も一段下げるだろうし(でないと60Dの入る隙間が無い)