祝祭の終わった日に。

縁、なんだろうなぁ。
今日のアホ日記につけるのもなんなので、未来日記です。書いているのは6/11。


リンクは下の文章を読んでから踏んでください。
戦争の体験談を語るわ その1
戦争の体験談を語るわ その2
戦争の体験談を語るわ 完結


日本のサカオタの間で戦争と言ったら、ユーゴスラビア紛争でしょう。
サポーター同士の衝突から始まったと言われるクロアチア紛争、シニシャ=ミハイロビッチの「自分の顔が打ちぬかれたチーム写真」、EUROへの参加取り消し、ピクシーの「NATO STOP STRIKES」と、サッカー的エピソードは多く、また良著にも恵まれている。

悪者見参 ユーゴスラビアサッカー戦記 (集英社文庫)

悪者見参 ユーゴスラビアサッカー戦記 (集英社文庫)

誇り ドラガン・ストイコビッチの軌跡 (集英社文庫)

誇り ドラガン・ストイコビッチの軌跡 (集英社文庫)


けれど、今日まで気がついていなかったのだけれども、あくまで「外から」しか知らなかったのだなぁ、と。国外にいるピクシーやオシムを通してしか知らなかったのだと。
読むのが、かなり重かったのだけど。読んでよかった。


>>1が、とても想像豊かな文才のある空想家かもしれんけど、事実だとは限らないけれど、読んでみるといいかもしれない。15歳未満にはあまりお勧めできないけれど。


できることって言ったら、こうやってブログに書くことと、twitter宇都宮徹壱さんに「なんとかしてもらえないでしょうか」とお願いしてみることぐらいか。木村元彦さんはtwitterやってないのかな。

ネタ元はこちら 慶をよろしくたのんます。