結婚式に参加してきました 4/9その2

ちょっとボーっとしてたら新千歳にあっさり着いた。飛行機早いなぁ。

タオマフ付けていたので、すぐ見つかった。

新千歳の通路で。やっぱりグランパスは露出が足らんと思う。

こうやって書いておいてくれると、安心して電車に乗れる。

札幌駅着。
なぜかケータイの電池の蓋がなくなってて、auのショップを見つけたので行ってみた。「かくかくしかじか、裏蓋がないんだけど在庫ないですか?」そしたらお姉さんが裏から持ってきてくれた。取り寄せだろうと思い込んでいたので嬉しい。しかも中古だからタダだと。助かりました。
とりあえず荷物をホテルに放り込んで、札幌市内を観光することにした。

ススキノに謎の観覧車。HEPといい栄といい、流行ってるの?

ガイドブックに載ってるラーメン食いに行こう、と思ったら、工事中(´・ω・`)

商店街によくわからない祠。

もう面倒になったので、その辺でラーメン。

ビールと味噌ラーメン。一口目は「外したか!?」と思ったけれど、続けて食ってたらウマウマでした。

テレビ塔。そこはかと栄に似てる気がするけど、こっちが先なんでしたっけ?

お散歩中。さくらは元気かなー、と思ったり。

その辺に雪だまりがあったりするのですが、春は近いようで。

あおってみる。

テレビ父さん。非公認キャラらしい。お土産屋にもグッズありました。


そろそろ夕暮れ時が近い。

郵便局の掲示。郵便切手はお土産にいいよ、かな。



ローソンの壁。中国語とハングルは割と基本みたいで、町中そこかしこにある。

サークルKサンクスも、グランパスのスポンサーになったって書いてくれないかなぁ(´・ω・`)

ガッカリ名所として名高い時計台。



周囲を引いて撮るとこんな感じ。名古屋でいうと伏見っぽい官庁街の中にあります。
べつに言うほどガッカリでもなかった。


時計台の近くに花畑牧場のカフェがあったので、お茶と甘いもの。去年来た時には見た記憶がなかったのだけれど、聞いてみたら最近あちこちにできたそうな。

北海道庁本庁舎(赤れんが庁舎)へ向かって歩く。



撮ってる間に日が暮れて。

庁舎から東を見るとこんな風景。


夜の写真もいいかも、ということで来た道を戻ります。

本当にファイターズとコンサドーレの露出が多い。


庁舎のほうを振り返って。


夜の時計台も味があったと。


テレビ塔までは行かず。

謎の物体。

札幌くんだりまで来て、こんなものにイチイチ引っかかってる。

露出多いよ。

ススキノ。
マイミクぎるび君と連絡を取って合流して呑もうと思ったのだけれど、あまりに寒いので店の中で先にやってます、とメールを入れておく。

超辛とか言われると、挑戦したくなる。

去年来た時は酒に恵まれなかったけど、今回は日本酒もおいしかった。
普段使ってる店の大体1.5〜2.0倍の値段なので、注文も控えめに。

ウニを食べれるメニューで一番安かったのが寿司でした。
どうでもいいけど、隣の席が「同伴」みたいで耳がダンボ。
とかやってる間にぎるび君登場。酔った勢いでガンガン頼んでたら二人で一万六千円とかいわれたお(´・ω・`)
そのあとさらにバーに行って呑んで、なぜかJリーグの話を延々とするw 数年ぶりの再会でなにやっとん。

ホテルに戻ったのは12時近くでした。次の日7時起きなんですけど(´・ω・`)
10年ぐらい前に行ったときには、「札幌はひとブロックごとにミュージシャンがいるなぁ」なんて思ったのだけれど、今回は一人も見なかったな。


夜のススキノにはへんな人が。仕事だろうけど。

ホテルには3社対応のケータイ充電器が。エライ。
〜続く。