電池切れの時の動作

mixiポメラコミュにて電池切れの時の動作を聞いたのですが、「マジすか!?」という内容だったので、追試。

実験

ポメラの電池、単4、ボタン電池ともに抜き、8時間程度放置。単4、ボタン電池を戻してリセット、起動して確認。

  • 時計 リセットされる
  • 文書ファイル 保持される。
  • 日付メモ 保持される。
  • キーバインド 保持される。
  • 開いていたファイル、カーソル位置 保持される。
  • 電池設定 保持される。

キングジムに問い合わせ

mixiで聞いた情報と違うので、キングジムに問い合わせ。ここでも最初「電池が切れると文書ファイルは消える」という回答だったので、実験結果を伝え、調査の上折り返し電話をいただくことにした。

問い合わせ結果

結論だけ先に書きますと、
「セーブされたテキストデータが、電池の問題で消えることはない。」
でした。
単4のみ切れた場合:保存されてないデータが消えます。
ボタンのみ切れた場合:消えるデータはありません。
両方切れた場合:時計、セーブしていないデータ、セーブしていないユーザ設定が消えます。
とのこと。

余談1

 初めキングジムさんに聞いたところ「文書ファイル消えます」とのことでした。実験結果を伝え、再確認をお願いしたところ、上記の回答になっています。

余談2

 両電池を取り外し、すぐに組みなおしたところ、時計のデータが保持されてました。不思議に思ってこれも聞いてみましたが、「電源を安定させる機能があり、その機能に電気がたまっているため、少しの時間は大丈夫」とのこと。ただし保持時間等は保証していない、とのことでした。

注:メモをもとに書いていますので、用語・文言に関してはキングジムさんの言葉通りになっていません。ご了承ください。