迷子

通院途中の交差点で待ってたら、黒柴の子がひょこひょこ歩いてた。


リードもついていなかったので、とりあえずハーネスをつかんで捕まえて、迷子札の類を探す…何もついておらずorz
保健所に通報するのがなんか嫌だったので、110番して警察に預かってもらうことに。
「一定の期間過ぎたら処分することになりますからね」
…言わずもがなの嫌な念押しをされる。
受診の帰りに昭和区役所保健所へ。
これこれこういう犬が、迷子になっていたので警察に預けてあります、そういう犬の問い合わせがあったら、千種警察に連絡するように伝えてください、と言ったところ、黒柴・雌・赤いハーネスと特徴そのまんまな犬の問い合わせがあったらしく、じゃあ結果だけ連絡下さい、とお願いする。
ちょうど今保健所から電話があって、ちゃんとその仔で間違いなかったみたい。よかった。
飼い主さんから電話。お礼とかいうけど、かえって困るので結構ですみたいな。