胃カメラ

いつもの診察に加えて、今日は内科での受診。まずは受け付け、こころの医療センターからの紹介はきてませんね〜、と言われ、紹介状を書いてもらえれば初診料加算額がなかったのかも、まぁいいや、と問診表を書いてしばし待つ。まずは各専門への振り分けのための受診、胸とおなかの境目あたりが痛くなり4〜5時間痛みが続くこと、救急で第二日赤に行ったときにはガスだか便だか、どっちか忘れたけれどもそれが原因だろうと言われたこと、なんかを話す。
んで、しばし待って消化器内科を受診することになったのだけれど、医師の食後に予定が振り分けられたらしく、大分待つ。
午後になって消化器内科で受診。問診のときに話した内容を話すと、ベッドに横になっておなかを出して、と言われ、聴診器をあてられる。
場所的に胃の可能性があるから「胃カメラやりましょう」って言われて、
工工エェ(´Д`)ェエ工工
第二日赤で腸だっていわれてるんだってば!とも言えず、ウチの会社の健康診断では見落とす病気が見つかるかもしれん、とおもい、はぁ、と気の抜けた返事。
胃がんとか出てきたら笑いますね」
とつい軽口を叩いてしまったが、医師がモニタに「胃がんの可能性あり」と書いたのを見て
工工エェ(´Д`)ェエ工工
「検査やるために理由書かなきゃいけないんです」
レセプト?とか思ったけれど、素直にはぁ、とまた気の抜けた返事。
とりあえず、痛みを予防する薬か、痛みを抑える薬を出してくれ、といったところブスコパン10mgなる薬が処方される。なんか胃腸の痙攣を抑える薬らしいんだけど、きくんかなぁ。